私は誰

私はnoriです。のりとかのりさんとか呼んでください。 noriは本名からとったのですが、GitHubやTwitter(X)のアカウント名はnori、もしくはそれに準ずるアカウント名が取れなかったのでse4weed(seaweed, 略:海苔)を使っています。

2025年の4月に就職しまして、とあるところでRailsやReact, Goを書くお仕事を奈良からフルリモートでしています。

趣味は阪神タイガースの観戦とか、ゴルフとか麻雀とか酒とかです。好きな酒にはこだわりはなくて、飲めて酔えたらなんでも良いと思っています。が、球場で飲む場合に限りビール一択になります。

ブログを始めたよ

というわけで、なんでこのタイミングになって個人のブログを始めたかっちゅう話なんですが、RubyKaigiが面白かったので、ブログでも書こうかなと思ったからですね。

まあRubyKaigiがきっかけでブログを始めたということは、もちろんこのブログにもRubyが使われています。なんですが、社会人2年目なんで、まずは運用コストをできるだけ抑えたいんですよね。ブログのためにサーバーを立ててRailsを動かすほどの気合いは、まだありませんでした。

そこで、markdownを地道な実装のRubyファイルでいい感じに静的ファイルにビルドしてもらったのを Cloudflare Pages から配信しています。GitHub Pagesは無料プランだとPrivate repoで使いづらそうだったので、今回は見送りました。このあたりの実装も気が向いたら別の記事で書いてみます。 ってなわけでCloudflareさん、お世話になっています

Rubyを使っていないって?

そんなことはありません。見えるところでRubyを使っていなくてもいいでしょ、知らんけど。

本当はruby.wasmにして俺はRubyを使わなくても良いところにもRubyを使っている、真のRubyistだ!と言いたい気持ちもありましたよ、おーん。せやかてそんなことより早くRubyKaigiの感想書きたいじゃあないですか。まあそんなことでこのブログはここまで。